1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス

トピックス一覧

3年生 ヤマザクラ種まきNEW

カテゴリー:前期課程 2024年3月1日

3年生 ヤマザクラ種まき

櫻川保勝会の方のご指導の下、ヤマザクラの種まきを行いました。

はじめに桜川市のシンボルであるヤマザクラについてのお話を聞いた後、実際に種をまきました。

貴重な体験に、児童たちは興味津々で取り組んでいました。芽が出てくるのが待ち遠しいです。
  • #

8年生 実力テストNEW

カテゴリー:後期課程 2024年2月28日

8年生 実力テスト

本日、9年生は県立高校入学試験の学力検査です。

そこで、1年後を見据えて、8年生では校内で模擬受験を実施しました。志願書の記入や教室環境を工夫して、当日の雰囲気に近付けて行いました。

真剣な態度でテストに取り組んでいました。
  • #

有終の美を飾ろう(2024/02/27)NEW

カテゴリー: 2024年2月27日

有終の美を飾ろう(2024/02/27)

朝晩の冷え込みによる厳しい日々が続きますが、木々の蕾に春の兆しが感じられるようになりました。梅の便りもあちらこちらから届き、春が確実に近づいてきています。梅の花は、冬の厳しい寒さにじっと耐え忍ぶからこそ初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発します。児童生徒の皆さんも目標達成に向けて、最後まであきらめずやり続けることで、自分の目標の実現に向けて大きく成長してほしいと願っています。

3学期がスタートして書き初め大会や7年生のスキー宿泊学習など、様々な行事を実施しました。それぞれの活動で、最後まで一生懸命頑張って作品を仕上げることやお互いに協力し支え合う経験を通し、仲間との素晴らしい思い出をたくさんつくることができたと思います。

これまで、できることに精一杯取り組み、学校を支える最上級生として先頭に立って頑張ってくれた9年生には、残りの日々を有意義に過ごし、大きな希望や力をみなぎらせて有終の美を飾ってほしいと思います。また1年生から8年生にとっても進級の準備をする大切な時期です。そして、1年間の学習の総まとめを行う大切な時期です。この時期の頑張りが来年度の大きな飛躍につながります。4月の進級に向けて、今の学年のまとめをしっかりしておきましょう。

まだ、厳しい寒さが続き、インフルエンザも流行しております。ご家庭でも、手洗い・うがい・マスクの励行など、お子様の健康管理には十分ご留意いただき、お子様が万全の体調でこの時期を乗り切れるよう声かけをよろしくお願いいたします。


教頭 小島昌

直近の予定

更新情報